こんにちは♪
ママ・女性起業家の苦手克服!
デザインと話しかたの「 基本 の き 」をお伝えする
mamacolaboです。
チラシやフライヤーを作るとき
何を使ったらいいのか悩むことの1つが
書体じゃないですか?
デザインは
『 色 』と『 書体 』と『 レイアウト 』で決まります。
どんな形の文字を使うかで
印刷物のイメージはガラリと変わるので
書体を適当に選ぶのはNGです。
でも インパクトのあるチラシを作りたくて
こんな感じの書体を選んだりしてませんか??
これ『 POP体 』を使っています。
タイトル部分は、まぁいいとして
下の読んでほしい文章まで『 POP体 』だと
すごく読みにくいです!
「 読める! 」って声も聞こえてきそうですが
目を細めたり、離れてみたりするとつぶれてきます(~_~;)
『 POP体 』は
読ませるための書体じゃなくて
お店のPOPや特売チラシなどに使われる書体です。
『 すごくお得! 』って
瞬間的に感じてもらうための書体です。
↑ こういうヤツですね。
ひと目で「 お肉が安いんだな 」って伝わりますよね。
タイトル以外の読んでほしい部分には
細目ですっきりした読みやすい文字を選んでください。
わたしは女性向けのデザインメインなので「 丸ゴシック 」か
あまり個性的でない「 手書き文字 」を使うことが多いです。
繰り返しになりますけど
高級感・上品さを表現したいときには
『 POP体 』はNGです。
親しみやすいけど
半面 安っぽくなります。
ついでに
個性が強いからバランスもとりづらいです(>_<)
同じ理由で 筆文字 も読みにくいので
気をつけてくださいね。
↑ これと ↓ これでは
瞬間的にどちらが読みやすいですか??
パッと見て読みにくければ
よっぽど興味がある人にしか読んでもらえません。
読ませたいところは
「ゴシック体」「丸ゴシック体」など
和風なら「明朝体」など
細めですっきりした書体を選んでみてくださいね。
作っていて「 まぁいいか 」って思うときには
「 まったくよくない 」 ことが多いのですよ~(^ω^)
お伝えしたい気をつけるポイントは
たくさんあるんですが
今日はこれにて。
※バリバリのデザイナーじゃないので
見本があまりうまくなくてごめんなさい(;^ω^)
ではまた♪
ママ・女性起業家の苦手克服!
デザインと話しかたの「 基本 の き 」をお伝えする
mamacolaboです。
チラシやフライヤーを作るとき
何を使ったらいいのか悩むことの1つが
書体じゃないですか?
デザインは
『 色 』と『 書体 』と『 レイアウト 』で決まります。
どんな形の文字を使うかで
印刷物のイメージはガラリと変わるので
書体を適当に選ぶのはNGです。
でも インパクトのあるチラシを作りたくて
こんな感じの書体を選んだりしてませんか??
これ『 POP体 』を使っています。
タイトル部分は、まぁいいとして
下の読んでほしい文章まで『 POP体 』だと
すごく読みにくいです!
「 読める! 」って声も聞こえてきそうですが
目を細めたり、離れてみたりするとつぶれてきます(~_~;)
『 POP体 』は
読ませるための書体じゃなくて
お店のPOPや特売チラシなどに使われる書体です。
『 すごくお得! 』って
瞬間的に感じてもらうための書体です。
↑ こういうヤツですね。
ひと目で「 お肉が安いんだな 」って伝わりますよね。
タイトル以外の読んでほしい部分には
細目ですっきりした読みやすい文字を選んでください。
わたしは女性向けのデザインメインなので「 丸ゴシック 」か
あまり個性的でない「 手書き文字 」を使うことが多いです。
繰り返しになりますけど
高級感・上品さを表現したいときには
『 POP体 』はNGです。
親しみやすいけど
半面 安っぽくなります。
ついでに
個性が強いからバランスもとりづらいです(>_<)
同じ理由で 筆文字 も読みにくいので
気をつけてくださいね。
↑ これと ↓ これでは
瞬間的にどちらが読みやすいですか??
パッと見て読みにくければ
よっぽど興味がある人にしか読んでもらえません。
読ませたいところは
「ゴシック体」「丸ゴシック体」など
和風なら「明朝体」など
細めですっきりした書体を選んでみてくださいね。
作っていて「 まぁいいか 」って思うときには
「 まったくよくない 」 ことが多いのですよ~(^ω^)
お伝えしたい気をつけるポイントは
たくさんあるんですが
今日はこれにて。
※バリバリのデザイナーじゃないので
見本があまりうまくなくてごめんなさい(;^ω^)
ではまた♪